読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aqsiqservice’s blog

日本リサイクル廃棄物が中国に輸出するライセンスAQSIQのいろいろ

ISO9001とは?

International Organization for Standardization = 国際標準化機構

1947年2月に発足し、スイスのジュネーブに本部を置く。電気分野を除くあらゆる分野の標準化を推進する非営利組織である。国連や国連専門機関における諮問的地位を有し、制定する規格は最高レベル。国際間の円滑な取引や、世界人類の生活の利便性を標準化をもって推進する。

 

ISO9001とは?

f:id:aqsiqservice:20170204115548p:plain

 

1.ISO9001とは?

お客様の要求を満たす製品やサービスの品質について、管理され継続的に改善されるシステム(仕組)を有する組織であることを保証する規格製品やサービスだけを保証する規格ではない。製品?サービスを通じて、顧客満足を目指す企業の質を保証する規格である。

 

2.  ISO9001取得のメリット

①クレーム・不良再発防止 

●クレームや苦情が発生したとき誠意を持って対応するのは当然のこと。
●このとき大事なのが、「何故起こったのか」という的確な原因分析にあります。
●原因分析を行わないといつまでたっても同じ失敗を繰り返してしまいます。これでは顧客の信頼は得られません。

 

②管理者養成

●管理能力を向上させる第一歩は、自分が何を管理するのかを明確にすること、すなわち責任と権限を明確にすることです。
●ISOは責任・権限委譲システムの側面も持っています。

 

③顧客満足実現

●ISO規格では「組織はその顧客に依存しており、そのために現在及び将来の顧客ニーズを理解し顧客要求事項をみたし、 顧客の期待を超えるように努力すべきである。」とあります。
●顧客が「どれくらい」「どのような」期待をしているかを知り、対応することがISOの基本原則です。

 

④業務の標準化

●「業務を可視化する」ことから始まるのがISOのシステム作り。
●何となくこなしていた業務から発生しがちだったミスやロスの原因を発見したり、新たに業務に就く社員に対する教育・訓練への投下時間を飛躍的に短縮します。

 

⑤広告・営業効果

●ISOを取得しているから仕事が入ってくるわけではありません。
●ISOの考えかたに忠実にシステムを構築していけば、社員一人一人の意識改革はもとより、組織としての顧客対応能力は確実に向上します。
●そして顧客から顧客へと広がっていった例は多数見受けられます。

 

f:id:aqsiqservice:20170204120902p:plain

 

 

 

ご相談とお見積:

-------------------------------------------------------------

李  佳雯/ Rika (海外業務担当/Business Manager)

「京貿環達(北京)管理諮詢有限公司 K&C International Consulting Co.,Ltd.

ISO9001 certificate authorized company

北京市朝陽区朝陽北路の99号大悦マンション1-3110室

1-3110,Joy Mansion,No.99,Chaoyang North Road,Chaoyang District Beijing,China

-------------------------------------------------------------

Mobile: +86 13357103398 

TEL: +8610 85569006

FAX: +8610 65565338

〒100123 

Mail:hz@aqsiqservice.com

HP:www.aqsiqservice.com