aqsiqservice’s blog

日本リサイクル廃棄物が中国に輸出するライセンスAQSIQのいろいろ

AQSIQについて

AQSIQは中国国家品検本部の英語名の略語で、一般的に言うと、中国国家品検本部に発行された全ての証書はAQSIQ証書と言えます。再生資源業界にとって、国家品検本部が中国へ原料として利用される廃物を輸出する国外企業に対して発行される証書です。中国へ原料として利用される廃物を輸出するためにAQSIQ証書を持たなければならない。このAQSIQ証書を取得する以上、CCIC日本株式会社に廃物を輸出する前の現場検験の申し込みを提出できます。中国の相関法律に基づいて、この証書の有効期限は3年で、期限が切れる前に6ヶ月から延期申請を行わなければなりません。貴社はこの方面のニーズがあれば、ご連絡ください。

AQSIQ申請するに必要書類  

1、申込書
2、履歴事項全部証明証と納税証明証(日本各地方法務局で呈示されてる商業登記簿);
3、組織機関、部門及び職務責任
4、寸法を標記されてる固定な平面図を提供して、加工工場がある場合は、工場の平面図も提供になる(平面図の上は計量単位、会社名、会社所在地、連絡責任者、連絡方式をかけなければならない);以上の話どおり, 全面で展示できる全景の映像や写真(写真の上は必ず会社のロゴ、会社名、主要な街と道標を撮る.内景とロケーションで写した場面は会社全体の構造を体現しなければならない)。
5、ISO9001品質管理体系或いはRIOS体系の認証証明書のカラーコピーを用意する。

f:id:aqsiqservice:20170424100811j:plain